1. トップページ
  2. 個別相談

個別相談メニュー

親子の関係、子どもとの向き合い方、他人あるいは自分との向き合い方など、お気軽にご相談ください。

担当
若尾美希子(わかお みきこ)
料金
90分:15,000円 120分:20,000円
※延長10分毎2,000円追加

ピアカウンセリング

対象:ご本人とそのご家族。 診断の有無に関わらず、ADHD・アスペルガー症候群・LD(学習障害)・パーソナリティ障害の特性を持っている方。 ひきこもり、不登校、過食・過食嘔吐、うつ。キッチンドランカー等の「やめたいと強く思うけれどやめれない」様々なもの や人に依存してしまう傾向がある方。感情がたかぶると、暴力や怒りとなってしか表現できない方・・・等


    <例>
  • とても努力していて周りからも良くやっていると思われているのに焦燥感を持っている。
  • 自分は何をやっても駄目だと思っている。
  • いつも他人と自分を比べては、自分の努力が足りない、努力が出来ないダメ人間だと思っている。
  • 他人と何かが違う自分に戸惑いを感じている。
  • 他人と同じように考え行動出来ない自分に嫌気がさしている・不安になっている。
  • まわりに、気を使いすぎて疲れ果てている。
  • 節約しているのに、お金が貯まらない。むしろ借金ばかりが増えている方。
  • オールorナッシング(0か100か、白か黒か)の考えで、自分自身を追い込んでいる完璧主義の方(実際に、完璧に出来ているか どうかは関係ありません)。

ピアカウンセリングについて

ピアカウンセリングとは、同じ悩みや経験を持つ、持っていた者として、ご相談者と対等な立場で行う、 カウンセリング・知識の提供・ノウハウの提供のことです。今まで誰にも言えず、誰にも理解してもらえず、 一人で悩んでいたものを吐き出したり、講座や自分をみつめるセッション等で得た気づきを、日常生活や仕事に活かす為に、 ご相談者の性格や個性(特性)、家庭・職場環境にあった実践方法をご提案いたします。

特に、「自尊心が低い方」「自分に自身が無い方」「自分を好きになれない方」「努力がいつも空回りする方」 「やる気はあるのに、全てが中途半端になってしまっている方」「まわりと同じ事をしているつもりなのに、 ちゃんと出来ていないと注意される方・感じる方」「頑張れば頑張るほど、結果が出せない方」におすすめです。

支援者向け相談

対象:子ども・子育て・発達障がい児(者)に関わるお仕事をされている方(保育士、幼稚園・学校の先生、支援者、 医療従事者など)、および、ピアカウンセリング対象者のような特性をもっている方やその状態にある方ひとりひとりに あった支援や関わり方を模索している方又は団体。

ピアカウンセリング対象者の方が、同僚や子どもの保護者等にいらっしゃって、その方を理解できない、その方とうまくコミュニ ケーションが取れない場合等にもご相談ください。

当事者目線のスーパーバイズをさせていただきます。

童具シッター子育て相談

若尾は、様々な悩みをお持ちの方と接してきたり、自分自身を振り返ってみて、人は幼少期の経験や自分が愛されたと 感じたことがとても大切だと考えています。

ですから、これ以上、ピアカウンセリング対象者を増やさない為に、 お母さんの溢れる愛情がきちんとお子さんに届くために必要な「子育ての心構え」をお伝えしながら、子どもとお母さん それぞれの性格や個性・家庭環境に合わせて、すぐに活用できる子どもとの関わり方、寄り添い方・見守り方を実践を 交えながらご紹介し、お母さんに楽しく、前向きに子育てしていただくお手伝いをさせていただいております。

講師依頼について

主なテーマ

「己育て・親育て講座」「子どもに寄り添うカラーセラピーとは」「大人の発達障がい者の声」「当事者目線の支援」 その他、こころひまわりの活動に関する内容、講演会や研修等のテーマに合わせて、講話内容をカスタマイズすることができます。

詳しくは、下のリンク先をご覧ください。

若尾美希子プロフィール

わかお・みきこ。1979年生まれ、名護市出身。ピアカウンセラー・カラーセラピスト・童具シッター。


琉大法文学部卒、2004年、大阪へ、翌年結婚。

06年、豊中庄内タウンガイド「がじゅまる」の運営事務局を設立。

07年、福岡に移りニチイ学館ベビーシッター養成講座を修了、子育てリーダーサポーターなどを経験し、 老舗のベビーシッター会社で「童具シッター」の認定を受ける。

08年、沖縄へ、09年3月 「絵本と童具の子育て広場がじゅまる」オープン。

当事者自助団体「大人のADHDの会 in 沖縄」を設立。

10年1月、大人のADHDについての講演会を主催。

数学教育研究会高原教室塾長。

子ども造形教室開設。

2012年3月、NPO法人こころひまわりを設立し代表に就任。


若尾美希子が、以前、取材していただ時のニュースがご覧いただけます。


電話によるカウンセリングは行っておりませんのでご了承願います。

各種個別相談お申込

親子の関係、子どもとの向き合い方、他人あるいは自分との向き合い方など、お気軽にご相談ください。

担当
若尾美希子(わかお みきこ)
料金
90分:15,000円 120分:20,000円
※延長10分毎2,000円追加

ご希望日時、お名前、メールアドレスなど下の全ての欄をご記入下さい。

ご希望の講座

ピアカウンセリング:ご本人とそのご家族が対象です。
支援者向け相談:当事者目線のスーパーバイズです。
童具シッター子育て相談:前向きに子育ていただくお手伝いをさせていただきます。
ご希望の日時
「受付中」の日にちを、本日より2日後以降で、お選び下さい。
※記入要領:「○月○日(○曜日)○時○時」
第1希望:
第2希望:
第3希望:
お名前
生年月日
 /  / 
メールアドレス
電話番号
お住まいの市町村
ご相談内容、要望等

送信ボタンをクリックすると、すぐに登録完了メールが届きます。 万が一、1時間以内にメールが届かない場合は、 メールアドレスの入力ミスが考えられますので、 大変お手数ですが、再度入力をお願いします。


送信完了後は、ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。


inserted by FC2 system