1. トップページ
  2. ここひまカレッジ
  3. TCカラーセラピスト養成コース

TCカラーセラピスト養成コース

北海道の㈱トゥルーカラーズ開発の『TCカラーセラピー』システムを使って、カラーセラピストとしてセッションを極めたい方向けのコースです。

TCカラーセラピーとは?

心理学、科学、生理学、脳科学、神秘学、様々な思想から発展したカラーセラピーシステム。色を不思議なもの、スピリチュアルなものとして扱うのではなく、色彩心理をベースとしたカウンセリングツールとして、1994年に札幌で誕生し、何度も改良を重ねられています。

2012年8月現在、TCカラーセラピスト講座修了生が、毎月約1000人増えている、全国的に人気急上昇のシステムです。気軽に学べて、簡単に実践が出来るようにマニュアルが充実しております。

カラーセラピーとは?

カラーセラピーは、日本語で「色彩療法」と訳します。色の生理的・心理的効果を使って、心身のバランスをとることを目的としています。

たくさんある色(カラーサンプル)の中から、気になる色を直感で選び、その色のメッセージ(色彩言語)を自分の経験や感情と照らし合わせることで、自己の内面(顕在意識・潜在意識)と向き合う手助けをします。

カラーセラピーと占いの違い

占いは、占う人が未来等を予測し、占う人が答えを持っていますが、カラーセラピーは、答えは、クライアント(本人)が、既に持っているということが前提です。

カラーセラピストは、選んだ色のメッセージ(色彩言語)を伝え、本人も気づいていない“答え”を一緒に探す(気づく)お手伝いをします。

だから、カラーセラピーでは、選んだ色のメッセージが答えではありません。色のメッセージを聞いて、クライアント自身が連想したご自身の過去の経験や感情(顕在意識・潜在意識)と向き合うことが重要視されています。

カラーセラピーセッションの流れ<例>

基本的なTCカラーセラピーシステムのセッションの流れを4本リーディングを用いてご紹介いたします。


Step1(TCカラーセラピスト講座)受講者

※マニュアルを見ながらカラーセラピーをします。

選んでもらった4本のイメージ

まず、14本のボトルの中から4本、直感で選んでもらいます。


マニュアルを読む2本のイメージ

次に、選んでもらったボトルの色の、ページのマニュアルを読みます。

そして、色のメッセージを聞いて、クライアント自身が連想した、ご自身の過去の経験や感情(顕在意識・潜在意識)について、カウンセリングをします。


色のメッセージは、カウンセリングする内容・テーマを絞る為のツールとなります。


Step2(TCマスターカラーセラピスト講座)受講者

※マニュアルを見ずに、カラーセラピーをします。

選んでもらった4本のイメージ

まず、14本のボトルの中から4本、直感で選んでもらいます。

次に、セラピストは、選ばれたボトルの色の意味を、マニュアルを見ずに、1本1本、クライアントに確認しながら、クライアント自身が、色のメッセージを聞いて連想した、ご自身の過去の経験や感情(顕在意識・潜在意識)について、カウンセリングをします。


Step2では、ボトル1本1本の色の意味(色彩言語)を学びます。マニュアルでは、読み取りにくかった、細かなニュアンスの違いも確認することができます。

TCカラーセラピーシステムがイチオシな理由

マニュアルを見ずに、カラーセラピーをする場合、セラピストが色彩言語を、どれだけ覚えているかが重要なカギです。

ところが、一生懸命に色彩言語を暗記しても、セッションの最中に思い出せず、クライアントへの言葉がけに詰まったり、きちんと寄り添えなかったりして、セラピストが自信を失い、せっかくお金と時間をかけて学んだのに、カラーセラピーをするのが怖い、難しいと感じて、諦めたり、遠ざけてしまう・・・なんてことが、カラーセラピーを学んだ方によくあることでした。


しかし、TCカラーセラピーシステムは違います!


理由、その①

TCカラーセラピー色彩言語カード TCカラーセラピーマニュアル

色彩言語を丸暗記しなくてもカラーセラピーができるように開発された「マニュアル」「色彩言語カード」があります。

オリジナルトークスクリプト

理由、その②

読むだけで、カラーセラピーが出来るように作成された、当団体「オリジナルトークスクリプト」があるので、安心です 。

さらに、クライアントにも、メリットがあります!

セッションの際、クライアントへのアプローチは、セラピストの言葉かけのみ(聴覚)でしたが、色彩言語カードを使う(自分で選ぶ)と、触覚、視覚と、潜在意識へのアプローチ方法が増えるので、クライアントが自身の経験や感情を連想しやすくなり、自分と向き合いやすくなります。

TCカラーセラピー色彩言語カード TCカラーセラピーマニュアル

※写真では目隠ししておりますが、カード1枚に、4つの色彩言語が記載されています。


マニュアルが充実しているTCカラーセラピーシステムだからこそ、学びが短い期間でも、カラーセラピーが出来るようになります。

講座の内容、受講料

※当講座のカリキュラムは、㈱トゥルーカラーズ開発「TCカラーセラピーシステム」を使用しています。

TCカラーセラピスト講座 費用:20,900円

TCカラーセラピーの14本のボトルとマニュアル

全7時間の1日講座。1日の講習で誰でも簡単にリーディングが出来るように開発された講座。色の正体、人間と色の関係と歴史、科学、脳科学、心理学、神秘学、色相環、セッション方法等を学び、マニュアルを見ながらカラーセラピーが出来るようになります。

講座終了後に14本のカラーボトルとマニュアルをお持ち帰りいただけるので、学んだその日から、お仕事としてカラーセラピーをすることができます。


TCマスターカラーセラピスト講座 費用:33,660円

TCカラーセラピー色彩言語カード

全7時間の1日講座。上記①のTCカラーセラピスト講座修了の方のみ受講可。ボトル14 色の意味を学び、マニュアルなしでもカラーセラピーが出来るようになります。

それぞれの色の意味を学ぶことで、カラーボトルに限らず、日常生活でなにげに選んだ色からでも、カラーセラピーをすることができます。専門技術とコラボしたい方は必須です。

※受講費用は、色彩言語カード¥3900円を含みます。


chapter1~10(全10回) 各勉強会受講費:3,600円

TCカラーセラピー色彩言語カード

上記①②の講座だけでは不安、もっとTC カラーセラピーについて知りたい、色の意味をもっと勉強したい、カラーセラピストとしてブラッシュアップしたい方向けに、各講座の復習も兼ねたプラスアルファの勉強会。

公式勉強会の知識を学ぶことで、色をもっと身近に、積極的に活用することができます。

受講申込フォーム

ご希望日時、お名前、メールアドレスなど下の全ての欄をご記入下さい。

ご希望の講座

Step1(TCカラーセラピスト講座)→Step2(TCマスターカラーセラピスト講座)→各勉強会(10回)の順番で受講下さい。
ご希望の日にち
「受付中」の日にちを、本日より2日後以降で、お選び下さい。
※記入要領:「○月○日(○曜日)」
第1希望:
第2希望:
第3希望:
お名前
生年月日
 /  / 
メールアドレス
電話番号
お住まいの市町村
ご受講動機、要望等

送信ボタンをクリックすると、すぐに自動的に登録完了メールが届きます。 万が一、1時間以内にメールが届かない場合は、 メールアドレスの入力ミスが考えられますので、 大変お手数ですが、再度入力をお願いします。


メール送信から約1日後に、決定日にち、開講場所・道順を書いたメールをお送りします。


送信完了後は、ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。


inserted by FC2 system