大人のADHDin沖縄とは

この会は、大人のADHDの障害を完治すること、
一般的に言われている「普通」になることを目的にしておりません。
自分の得意・不得意を理解し、
目の前にある、「やらなければいけないこと」をやる為に必要な、
「特性との付き合い方」を見つけるための自助活動です。

大人のADHDの特性があり、
自分では、精一杯努力しているにも関わらず、
仕事・学業・日常生活に支障をきたし、
その困ったを、
誰にも理解されずに、孤独を感じている方、v 1人で解決できないで悩んでいる方、
悩んでいた方(克服した方)・・・が参加し、
みんなの知恵を出し合って、
『お互いに向上していきたい!』と前向きに思う方を誰でもご参加いただけます。

「私、もしかして、大人のADHDかしら?」と思う方はどなたでもお気軽にご参加ください。
病院で診断がされているかどうかも問いません。

同じ悩みを持つ仲間が集まって、愚痴を言ったり、励ましあったり、
お互いの知恵と経験を分かち合ったりしながら、
それぞれの悩みの解決を目指します(^^)
「自分は最高!自分らしくあって良いんだ!」と思える人が、1人でも増えますように、
細く・ながーく活動出来たらいいなと思います。

※2次障害に悩んでいらっしゃる方も少なくありません。
10年以上、2次障害に苦しんできた若尾が、2次障害克服の為に実践していること、
若尾には合わなかったけれど、良い方法だと思ったことをお伝えしたいと思います。

大人のADHDの特性とは・・・

大人のADHDの特性といっても、ひとことで言うのはとても難しいです。
また、ADHD以外の発達障害を持ち合わせていらっしゃる方もいますので、
厳密に、ADHDかどうかを見極めるのも難しいと思います。
お手数をお掛け致しますが、
書籍やインターネット等で、大人のADHDについての
自己診断が出来るものがたくさんありますので、それらをご利用の上、
「自分はもしかして・・・」と思われた方は、
大人のADHDかもしれないということで、ご参加ください。
ADHD以外の発達障がいの傾向のある方も歓迎いたします。
自分の特性とうまく付き合いたいと、強く願う方の参加をお待ちしております。

活動内容

ピアカウンセリング
料金:90分、15,000円より
時間管理、段取方法、コミュニケーション方法等、今、悩んでいる事、克服したいことの解決策を、一緒に探すお手伝いを致します。
自分を好きになるきっかけを掴んでいただきたいなと思います。

詳細はこちら

大人の発達障害講演会
東京より白井由佳氏をお招きして、過去3回にわたり、「大人のADHD・大人の発達障害って何?」講演会を行いました。
第4回の開催については、未定です。

アンケートの集計結果をこちらで公開しております。

ご利用の条件

  1. 1. 18歳以上(高校生は含まない)
  2. 2. 自らの意思で利用を希望されている方

※当事者ではない方(家族・支援者等)でもご利用いただけます。
大人のADHDの方とどのように付き合っていけば良いか、また、 大人のADHDの方に振り回されない為に、一番良い方法を一緒に探しましょう!



inserted by FC2 system