最近のお知らせ

2016年9月14日「ここキッズ」がオープンしました。

ここキッズのイメージ図

こどもが安心して過ごせる居場所・遊び場・自習室です。

詳細は、該当ページをご覧ください。


「子どもに寄り添うママのためのカラーセラピスト養成講座」受講生募集!

ママが家族の”専属セラピスト”になりませんか?

講座開講日・お申込は、公式HPをご覧ください。



お知らせ(ブログ)過去のお知らせ

ここひまカレッジ

論理的思考を持ち、自分を大切にしながら他人を大切にすることができる、「己育て」「親育て」「地域づくり」に貢献する人財を育成します。

ここひまカレッジで未来を!!心から望む「夢」「希望」の実現。

ここひまカレッジは、『論理的思考』『色彩心理』『行動科学を用いたコミュニケーション』及び、『自分の思いや強みを見つけ、それらを仕事(社会貢献)に応用するプロセス』を学ぶ学校です。

ここひまカレッジは、あなたが、心から望む『夢』や『希望』の実現に役立ちます。

定期活動中のスケジュール

子どもに寄り添うカラーセラピスト養成講座

人の心理や行動パターンは色に現れます。子ども達に選んでもらったボトルの色の意味を読み解くことで、 子どもたちの気持ちをくみ取ることができます。

自分の気持ちを、上手に話せない子ども達にこそ、カラーセラピーを使ってみてください。

木曜日を除く毎日
9:3016:30定期開講中


「子どもに寄り添うママのためのカラーセラピスト養成講座」のホームページができました。ぜひご覧ください。


がじゅまるの子ども造形教室

子どもが主体性を持ち、想像力・創造力をフルに使って自己表現し、達成感を得ることを目的に開設した 少人数(定員4名)の造形教室です。基本活動は、「積木「造形」「科学実験」です。

また、成功体験を増やす・苦手意識の克服・ しつけ・学習準備サポートも兼ねた、個人レッスンクラスがあります。

木曜コース、毎月第1・2・3木曜日
金曜コース、毎月第1・2・3金曜日


子どものやる気アップ講座

大人と子どもの関わりイメージ

親の愛情がきちんと届くしつけ方法を学びます。子どものやる気アップを促します。「親子の絆を深める」コミュニケーション方法を学びます。

個別相談

ピアカウンセリング

若尾美希子が育ってきた環境、誰にも相談できず悩 んでいた生きづらさ感から脱却する為に模索した経験、童具シッターの知識を生かしたピアカウンセリングです。

支援者向け相談

対象:子ども・子育て・発達障がい児(者) に関わるお仕事をされている方。または、支援や関わり方を模索している方及び団体。

当事者目線のスーパーバイズを行なっています。

童具シッター子育て相談

お母さんのあふれる愛情がきちんとお子さんに届く 為に必要な「子育ての心構え」をお伝えしながら、子どもとお母さんそれぞれの性格や個性、家庭環境に合わせて、すぐに活用出来る方法を実践を交え ながらご紹介し、お母さんに楽しく、前向きに子育てしていただくお手伝いをさせていただいております。

学習サポート

数教研高原教室

数学教育研究会高原教室は、すべての子ども達に「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」「自分で考えることの大切さ」を教える 少人数制の小さな学習塾です。

学校の授業のペースについていけない子・不登校児・もう一度 小中学生の勉強からやり直したい高校生や大人の方も大歓迎です。

現在、5歳から大人まで通っています。


活動の概要・趣旨

当事者目線で考える、誰もが住みよい地域社会づくりのために、 「己育て」、「親育て」、「地域づくり」の3つを活動の柱として、 「地域の活性化」、「地域のみんなで子育てする仕組みづくり」、 「自尊心が低いなど、生きづらさを抱えているすべての人達が、 息をつくことができる居場所・地域づくり」を目的に活動しています。

寄付金募集中

「NPO法人こころひまわり」では、広く寄付金を募集しております。

金額に制限はありません。

「こころひまわり」の活動を応援していただければ、大変ありがたいです。

寄付金は、下記のゆうちょ銀行口座までお振込み下さい。

記号:17050、番号:06347751

名義:トクヒ)ココロヒマワリ

inserted by FC2 system